喫茶ステラをやりました(ネタバレあり)

 こんにちは、きんだーです。

f:id:kinder_yade:20200119112532p:plain

喫茶ステラと死神の蝶



12月21日に購入した「喫茶ステラと死神の蝶」がようやく終わりましたので適当に感想とか思ったことを書き殴ります。思い出しながら書いているので一部表現が異なるおそれがありますが予めご了承下さい。

総プレイ時間は45時間です。正月休み中に終わるだろうと思っていましたが見通しが甘かったですね。

それではキャラごとに見ていきましょう。

 

1. 墨染 希

 

 今作の幼馴染ポジションでしたが素晴らしいですね。

付き合いだした後の呼び方も「こーくん」となっており、幼い頃からの付き合いというのがしみじみと表れています。サノバウィッチで登場したラーメン小次郎ネタも健在です。よく見ると箸置きや卓上トッピングの位置までサノバウィッチと一緒で感動(?)しました。どうしてゆずソフトのヒロインは毎回全マシを注文しちゃうのでしょうか・・・。

 それと特徴的だったのが、前々作の「千恋*万花」とのクロスオーバーですね。赤磐神社で毎年行わている舞に、巫女の「朝武さん」を呼んでいるということでしたが、どう考えても穂織の朝武芳乃ですね。毎年兵〇県から愛〇県までお越しいただいているのでしょうか。そして、赤磐神社に300年前からいるという女性の生霊という設定も、どこか千恋万花と似ていますね(あっちは男である上にマジモンの怨念でしたが)。こういうクロスオーバーは大好きなので小ネタ程度でいいのでどんどん取り入れてほしいですね。あと途中から希がファイティングポーズを取っているようにしか見えなくなって全てが終わりました。エピローグの新婚旅行写真、最高ですね。

 

 

2. 火打谷 愛衣

 

 活発でいい子だなと思っていましたが、プレイしていくたびに主人公の暴走っぷりが如実になっていた思います。こっちが引くレベルであれやこれやと要求して、それに振り回される愛衣という構図が終始続いていきます。

 プレイ前はそこまで本編に関わりがないかなと思っていましたが、栞那に次いでバリバリに関わっていました。終盤で左目の力を開放して蝶を回収するシーンは凛々しくて格好良かったです。ただ、あれだけ登場するなら愛衣の同期に名前を付けてあげても良かったのではと思います。ケット・シーの前だと語彙力を失って暴走するシーンは何度見ても傑作です。

 

 

3. 汐山涼音

一番すき。以上。

 

4. 四季ナツメ

 

ECHIDNA。涼音がいなかったら間違いなく今作一番。「孤高の撃墜王」ってデスレーベル生還してそうなあだ名ですね。ルート入る前からエピローグまで全てが素晴らしい。令和で一番の出来具合。また、あれだけ彼女を欲しがっていた宏人にも志津香という彼女が出来て良かったなと思います。栞那ルートでは「もう少しギャルっぽい子が好き」とも話していたので、まさにお似合いのカップルですね。もっと2人の絡みを見たいなという気持ちもありました。外伝とか出してくれたら買います。

f:id:kinder_yade:20200119104355p:plain

ここVenomous FIrefly

 

5. 明月 栞那

 

お前・・・消えるのか?

と思ったら本当消えました。その風体と言動からDRAC-RIOT!のエリナを彷彿とさせますね。母性の塊です。チャプターあたりのテキスト量が多く、「これチャプター8に入ったらまたひと悶着あるのかな?」と思ったらあっさり終わって驚きました。よく考えるともう人間になったし障害は取り除いているのでこれ以上引き延ばす必要はないかなと思います。エピローグが怒涛の展開となっており、就職→結婚→出産→娘の成長と目まぐるしく進んでいきます。最後の一枚絵がとても笑顔になれます。

 

・総評

キャラ:100点

シナリオ:100点

絵:100点

SD:100点

曲:100点

Ω dimensionを全曲解禁した:100点

合計・・600/500点で文句なしの満点です。令和最高傑作でした。

仕事をしながらのプレイだったので、仕事中はずっと喫茶ステラのことばかり考えていました。喫茶ステラに転職希望です。

 

以下は、過去作のキャラを探してみようのコーナーです。

 

f:id:kinder_yade:20200119110337j:plain

・和奏(サノバウィッチ)

 

f:id:kinder_yade:20200119110500j:plain

・紀子(ぶらばん)

f:id:kinder_yade:20200119110631j:plain

・千咲と七海(RIDDLE JOKER)

f:id:kinder_yade:20200119110739j:plain

・恥部タイラーさんと琴里(RIDDLE JOKER)、悠(ExE)



f:id:kinder_yade:20200119111401p:plain

・おそらくエリナ(DRAC-RIOT)とシャーリィ(天色アイルノーツ)

f:id:kinder_yade:20200119112059p:plain

・妙(ぶらばん)と羽月(RIDDLE JOKER)


前作のキャラがすべて登場していました。

ということで生きるモチベーションがなくなりましたので次回作まで冬眠します。

ありがとうございました。